サカタインクス健康保険組合 リンク個人情報保護についてサイトマップ
健康保険組合のご案内健康保険制度のご案内保養と健康づくりこんなとき届出・申請書一覧けんぽQ&A介護保険ガイド
保養と健康づくり
保健事業人間ドック特定健康診査健保連契約保養所

疾病予防

人間ドック

 被保険者および被扶養配偶者を対象に実施します。生活習慣病の早期発見、予防のために、皆さんの申し込みをお待ちしています。
健保補助額は次のとおりです。

日帰りドック 被保険者 定額補助:30,000円(上限)
被扶養配偶者
一泊ドック 被保険者
被扶養配偶者
人間ドック費用が30,000円に満たない場合は、実費額

なお、人間ドック受診に次の制度も設けています。


節目健診制度
満40歳と50歳の被保険者および満40歳の被扶養配属者を対象に実施します。
該当者には各人宛に通知します。(4月上旬頃)

健保補助額は次のとおりです。

45,000円(上限) ※一泊、日帰り、被保険者、被扶養者共通。
※人間ドック費用が45,000円に満たない場合は実費額。

ただし、次の推奨項目を追加(受診)した場合は補助額(上限)が変わります。

推奨項目 補助額(上限)
乳がん検査 48,500円
子宮がん検査 48,500円
乳がん・子宮がん検査 52,000円
前立腺がん検査(50歳のみ) 48,500円
C型・B型肝炎ウイルス検査 上記の上限額に加えて2,000円を加算。
 


胃部エックス線検査

 35歳以上の被保険者で希望者を対象に、秋頃に実施します。

子宮がん検診

 20歳以上の被保険者・被扶養者で希望者を対象に、秋頃に実施します。

大腸がん検診

 40歳以上の被保険者・被扶養者で希望者を対象に、秋頃に実施します。

インフルエンザ予防接種

 被保険者と被扶養者を対象に、冬頃に実施します。
 世帯で3,000円を上限として実費支給します。

家庭常備薬の斡旋・配付

 被保険者を対象に9月頃に受付、11月頃に配付の予定です。

申し込み及び配付方法
各被保険者からの申し込みにより、希望の常備薬を配付します。
個人単位・グループ単位で梱包し、事業所ごとに送付します。
任意継続被保険者の方は、自宅宛送付します。

●健保補助額

1,000円まで実費補助します。

●集金方法

月例給与から給与控除します。
任意継続被保険者の方は、健保の指定銀行口座にお振り込みください。
 
もどるTOPUP