サカタインクス健康保険組合 リンク個人情報保護についてサイトマップ
健康保険組合のご案内健康保険制度のご案内保養と健康づくりこんなとき届出・申請書一覧けんぽQ&A介護保険ガイド
保養と健康づくり
保健事業人間ドック特定健康診査健保連契約保養所巡回型健診

保健事業

ホームページ

被保険者、家族の方々に健康保険等の各制度の仕組みや、保険給付等を案内し、保健事業等の情報を発信しています。
また、各種申請書や医療費通知などをダウンロードしていただくこともできます。

「被扶養者健診ガイドブック」の配布

被扶養配偶者(女性)を対象に配布します。

家族(主婦)健診「巡回型健診」

被扶養配偶者(女性)で希望者を対象として実施します。

人間ドック

35歳以上の被保険者および被扶養配偶者で希望者を対象として実施します。

節目健診

40歳と50歳の被保険者および40歳の被扶養配属者で希望者を対象として実施します。

※該当者には各人宛に通知します。

胃部エックス線検査

35歳以上の被保険者で希望者を対象として実施します。

※人間ドックとの併用不可

子宮がん検査(子宮頸部細胞診)

20歳以上の被保険者・被扶養者で希望者を対象として実施します。

※家族(主婦)健診「巡回型健診」、人間ドック との併用不可

大腸がん検査(便潜血検査)

40歳以上の被保険者・被扶養者で希望者を対象として実施します。

※家族(主婦)健診「巡回型健診」、人間ドック との併用不可

インフルエンザ予防接種

被保険者と被扶養者を対象として実施します。

家庭常備薬の斡旋・配付

被保険者を対象に9月頃に申込を受付け、10月末頃に納品の予定です。

特定健康診査事業

40歳以上75歳未満の被保険者・被扶養者を対象に実施します。
会社の定期健康診断・健保の人間ドックや巡回健診などにも含まれています。

特定保健指導事業

定期検診や人間ドックなどの健診結果から対象者を選出し、保健師による保健指導を実施します。

医療費通知

毎月、受診者全員に「医療費と給付金の支給額のお知らせ」にて、医療費の額などをWebにてお知らせしていますので、ホームページでご確認ください。

医療費控除用通知

e-Tax を利用した医療費控除手続きのために 2月、3月に「医療費 控除用通知」を配信します。

健康者表彰

被保険者・被扶養者ともに健康で、健康保険を1年間一度も使われなかった方を対象に、8月に表彰するとともに記念品を贈呈します。

育児参考書の配付

被保険者の第1子誕生のときに、育児参考書を配付します。
出産前でもお渡ししますので、該当する場合はご連絡ください。

もどるTOPUP