サカタインクス健康保険組合 リンク個人情報保護についてサイトマップ
健康保険組合のご案内健康保険制度のご案内保養と健康づくりこんなとき届出・申請書一覧けんぽQ&A介護保険ガイド
お知らせ一覧

トップページ > お知らせ一覧 > お知らせ

2008.11.20
健康保険証の交付およびカード化のお知らせ。
  平成20年12月2日に事業主宛新しい健康保険証を送付しますので、事業主の準備が整い次第、順次新しい健康保険証が交付されます。
 旧健康保険証(現在交付している健康保険証)は遠隔地証を含み全て回収する必要がありますので、必ず事業主に返納してください。
 日程・手続きについては、事業主から別途案内がありますので、案内に従って12月中に引き換えを行ってください。また、今回から健康保険証がプラスチック製のカードになり、被保険者及び被扶養者の一人ひとりに1枚ずつ交付されます。

<留意事項>
1.現在交付している健康保険証は、新しい健康保険証の交付をもって失効します。
2.新しい健康保険証を受け取られたら、記載事項に誤りがないか確認してください。
3.旧健康保険証を紛失等により返納できない場合は、「健康保険被保険者証滅失・返不能届」を提出してください。
4.健康保険証の住所欄(健康保険証の裏面)は、各自で記入してください。また、住所が変わったときは、備考欄に新住所を記入していただき「住所変更届」を健保組合に提出してください。
5.健康保険証は身分証明にもなります。被扶養者のいる方には、被保険者に対して複数枚交付されますので、保持・保管等、管理面にはくれぐれもお気を付けください。また、退職等により被保険者資格を喪失したり、被扶養者が異動したときは、速やかに事業主に返納してください。
6.新たに発行する健康保険証(カード)は、医療機関に受診の際、窓口に提示していただく等、これ迄と取扱いに変更はありません。その他ご不明な点がありましたら直接健保組合にお問合せください。

                                      以 上


もどるTOPUP